メリークリスマス

メリークリスマス🎄🎅🎁✨



今年は、10月に発表会を開催したのでクリスマス会を迷いましたが、楽しみにしている生徒さんも沢山いてくれたので演奏なしの【クリスマスお楽しみ会】として行いました。


クリスマスソングを歌ったり、即席音楽隊としてできる楽器を歌とピアノに合わせて合奏したり。

ピアノは基本的に独奏楽器ですので、1人で弾いていると指たちがアンサンブルを奏でてくれるため自己完結してしまえる素敵な楽器です。

それ故に個人レッスンをしているとアンサンブル能力はかなり弾けるようにならないと培われてこないのが難点です。


他の生徒さんたちと触れあってアンサンブルの楽しみも少しずつ理解してもらえたらなぁと思う私です。



また来年も成長を感じられるレッスンができるよう私もがんばりたいと思います。

来年は、連弾など取り入れてみたいなぁとも思っています。


来年も沢山の笑顔と学びのある一年になりますように✨


皆様、よいお年を🎵